「今日のクルマ」
ボルボのXC60 車検で入庫しました
ボルボは昔から頑丈なクルマのイメージが有りましたが(実際に頑丈さをアピールしたCMもありました)今でもそれは受け継がれてますよね
昔、ボルボの V70 を乗り回していた時が有ったので、輸入車の中でも特に親近感を勝手にもってますw
真ん中が、昔乗り回していたボルボのテール、右側が最近のボルボのテール
なんとなく似てません?その頃からテールレンズのイメージは変わりませんよね
“ ザ・ボルボ ” て感じがします
今回、フロントのブレーキパッドの摩耗が激しかったので、交換する事となりました
右側は、キャリパーを固定している板スプリング
国産車だと、キャリパーをボルトで固定するのが一般的ですが、ボルト&板スプリングで固定されております
お国が変われば発想も変わりますね
しか~し、この発想はどこから生まれたんだろう? その効果も気になるところです(笑)
ピストン側のパッドは、スプリングでピストンに固定されております(これは国産車でもよくあります)
パッドが減っているのが分かるかな?
左側が新品のブレーキパッド 右側が今まで使っていたパッド 新品の10分の1くらいまで減っておりました
安全のために、ここまで減る前に交換するのが理想ですが、ここまで使えば十分に元は取ったと思います(ハヤメノコウカンヲオススメシマス)
今回の車検は、ブレーキパッドの交換が一番大きな整備となりました
あとはブレーキフルードや、エンジンオイル&エレメント、ワイパーゴムの交換などなど・・・消耗品や定期交換部品の交換でした
“走る曲がる止まる” の止まるの部分を支えるブレーキのメンテナンスは、車検の時以外でも、乗ってて違和感を感じたらスグに馴染みの車屋さんで見てもらうように心がけましょうね
お電話でのお問合せは
0564-21-5422
で受け付けております。
※必ず「ホームページを見た」とお伝えください。
お問合せフォームは24時間受付をしておりますのでお気軽にお問合せください。
>> お問合せフォームはこちら